Interview01

やりたいことを
後押ししてくれる環境で

自分の幅を広げていけるように。

米山 賢児

Question 01

入社のきっかけを
教えてください

ドゥファインのことは、コールセンター勤務の経験がある妻から聞いて知っていま
した。充実した教育体制など、当時から業界内でも評判の会社だったということで
印象も良かったんですよね。新型コロナウィルスの影響で社会も大きく変わり、オ
フィスの縮小やテレワークが主流となった今、企業のコールセンター業務を請け負
うテレマーケティングはこの先ニーズがますます高まる業種です。今後の発展性に
も期待がありました。

Question 02

どんなお仕事を
されていますか?

つい先日まで担当するクライアントのところに常駐して、一通りの仕事を学んでい
ました。新しく取引がはじまるクライアントの場合には、会社の中に入って実際の
業務を覚え、戻ってきてから移行期間を経てサービスを開始します。今は立ち上げ
時期ということもあって私も実際に電話応対をしているのですが、今後はスーパー
バイザーとしてオペレーターさんに任せていけるようにすることが大切な役割で
す。まだ入社間もないこともあって担当は1社だけなのですが、もっと多くのクライ
アントを担当させてもらえるように成長していきたいと思っています。

Question 03

仕事で大切にしている
ことは何ですか?

クライアントによっては時間帯に応じて入電の数に波がありますし、一気に集中し
て業務が滞ってしまうこともあります。そんな時は、担当チームを超えて助け合う
ことが必要です。隣のチームだからといって何もしないのではなく、少しずつみん
なで補い合っていく。メンバー全員で一丸となって対応するチームワークをとても
大切にしています。

Question 04

どんな人と
働きたいですか?

私自身は、仕事に対してもちろん真剣に全力で向き合っているんですが、その中に
必ず楽しさを見つけるようにしています。今日はどれくらい入電があったかな、あ
と何本ぐらいあるといいな、売上はどれくらいいったかなという感じで、電話応対
で忙しくなってもそれを楽しむ。同じように、自分なりの楽しみを見つけながら働
くことができる人と一緒に仕事ができたら嬉しいですね。

Interview02

電話応対は、直接会うよりも難しい。

だからこそ、心がつながった時の

充実感は何より大きい。

坪田 陽子

Question 01

入社のきっかけを
教えてください

私はずっと、自社サービスを電話で販売、アドバイスするカウンセラーの仕事をし
ていました。電話応対が好きで、お客さまとお話しするのもお悩みを聞くのもやり
がいがあったのですが、だんだんと新たなチャレンジをしてみたいと思うようにな
ったんです。ドゥファインは、応募の電話をした時の応対がすごく良かったのが印
象的でしたね。さすが電話のプロ集団だと感じて、転職することを決めました。

Question 02

仕事が楽しいと
感じる時は?

オペレーターさんをまとめるスーパーバイザーとしての役割を担いつつ、場合によ
っては私自身が電話に出ることもあります。どちらの仕事も楽しいのですが、やっ
ぱり電話応対は好きですね。直接お会いするよりも、電話だけでコミュニケーショ
ンするのは難しいことだと思います。でも、そこでご理解をいただいて、喜んでも
らうことができるとすごく嬉しい。たとえば商材が化粧品のときに、同世代のお客
さまとお話ししていると共感できることもたくさんあって会話が弾みますし、とて
も楽しくなりますね。

Question 03

仕事で大切にしている
ことは何ですか?

まずは自分が説明するよりも、相手の話を聞くことが大切ですね。あとは、お互い
の顔が見えていなくても、笑顔でお話しすること。それは伝わると思います。私も
電話で、お客さまが今どんな表情をしていらっしゃるか、どんな気持ちかを想像し
ながらお話ししています。電話応対は時としてお客さまから厳しいご意見をいただ
くこともありますが、ドゥファインでのクレーム対応は業界の中でも突出して少な
いです。それもやはり、全員がきちんとした応対を心掛けているからだと思いま
す。

Question 04

メッセージを
お願いします

いろんなことに挑戦できる会社なので、チャレンジ精神のある人には向いていると
思います。私自身、日々新しいことの発見で、いろんな人にも出会うことができ
て、とても楽しく働いています。新しい環境に移ることは不安もあると思います
が、受け入れる体制はしっかり整っている会社なので、ぜひ思いきって飛び込んで
きてほしいですね。