公益財団法人日本電信電話ユーザ協会様により、電話応対に関する資格“もしもし検定”「電話応対技能検定」が設立されました。
“もしもし検定”は「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」の追求を目的とし、
企業内において電話応対のエキスパートとして即戦力になり得るチームリーダーの育成を目指しています。
資格は下記の級別となっており、各級ごとに必要な講座を受講し試験に合格すると、資格取得することができます。
級 | 受験資格 | 対象 |
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3級(初級) | 電話応対を日常業務とする中で、一通りの能力を有する | 新入・若手社員 |
2級(中級) | 電話応対を日常業務とする中で、他と際だった能力を有する | 入社4~5年 |
1級(上級) | 電話応対を日常業務とする中で、専門家としてチームリーダーとなる能力を有する | 社内の指導者 |
指導者級(S級) | 電話応対に関する高度な知識、技能を有し、本検定の実施にあたっては、指導官や試験官などの役割を果たす | 指導教育5年以上 |
- “もしもし検定”は資格取得だけがゴールではなく、受験者が資格取得のための学習を通して、電話応対力・その他ビジネスパーソンとして 求められるコミュニケーション力を習得していただくことを目的としています。
- 社内の電話応対リーダー育成、ならびにスタッフの応対スキル向上、モチベーション維持のため、計画的・継続的な取組みをおすすめします。
- ドゥファインは、もしもし検定設立当初より実施認定機関としてたくさんの合格者を輩出しております。 もしもし検定受験のための対策講座(規定講習)ならびに試験を定期的に実施しています。